熊本・菊池で農林福連携

自分たちで育てた野菜をバーベキューで頂いています。

#就労継続支援B型

#自己肯定感が上がる

#自然の持つ癒し効果

#農作業はリバビリ

#菊池市

#熊本

#農福連携

投稿が遅くなってしまいましたが、ゴールデンウィークもまんしん未來は開所していました。

せっかくのお天気でしたので利用者さんたちとお昼にバーベキューをしました。

会社でいうところの福利厚生事業ですね。

まんしん未來は農家が立ち上げた福祉事業所ですので、作物を育てることに関してもプロです。

普段の作業では利用者さんたちと一緒に収穫や出荷の準備(出荷調整と言います)をしていますが、自分達が携わっている作物がどんなものか見た目や重さは知っているけれど、その美味しさも知っていただきたという思いがあります。

ですので、定期的にこんなバーベキューを開いて、自分達が育てた作物を食べていただける機会を作っています。

みんなで美味しくいただきました!

まんしん未來は、障がいのある方や心を病んでしまった方々の心身の回復を農業を通じて行っているところです。

植物には人の心を癒す効果があり、農業には免疫力を高める効果もあります。

自然から多様性を学ぶことで、自分らしく生きてもいいんだと自己肯定感も上がっていきます。

いつでも見学できますので、まんしん未來の活動に関心のある方はお気軽にご連絡ください。