熊本・菊池で農林福連携

まんしん未來の農福連携の取り組み

令和3年度のまんしん未來の作業実績

就労継続支援B型事業所「まんしん未來」では、地元の野菜の収獲や出荷前の準備(根切り、選別、計量、袋詰めなど)の軽作業を利用者の皆さんと一緒に行っています。

お一人お一人の特性やニーズに合わせて作業の予定を組んでいます。

一年を通してみると様々な作業があり、飽きることなく作業に取り組むことができます。

一見単調に思える作業でも、野菜の形は一つ一つ違っていて個性があります。

私たちが暮らしている社会も同じような人間というカテゴリーに一括りにできますが、実際は一人一人に個性があり、みんな違っているのと一緒です。

まんしん未來はそんな多様性を尊重し合える場所をめざしています。

障がいのあるなしに関わらず、誰もが生きやすい社会になるように、農福連携が地域を面白く、元気にする!

そんなことを日々願って自然と向き合っています。

もし他人との競争や人付き合いに疲れたら、土曜日にはボランティアさんと一緒に畑で作業してみませんか?

いきなり農業するのはハードルが高いけれど、自然の持つレジリエンス(立ち直り力)を気軽に感じられる農業体験もできますので、農業や自然に興味がある方はお気軽にご連絡ください。

自然からの恵みを一緒に楽しみましょう。

まんしん未來は皆様のお越しをお待ちしています。