熊本・菊池で農林福連携

まんしん未來の会報誌「日々是好日」No.5ができました。

まんしん未來では不定期に会報誌を発行して、日々の利用者さん達とのお仕事の様子をお伝えしています。

今年初めての発行ができましたので、お披露目致します。

また、記事の内容はこのブログの中で直接ご紹介させていただきます。

写真のサイズも変わってきますので、紙面とブログとどちらもお楽しみください。

雨水の候となりました。
雨が降り木の芽おこしの時期です。
農業も春の種蒔きの時期となりました。
まんしん未來も4月からの開業3 年目に向けて、個人個人の責任性を育む計画で野菜の種類別に担当を決めていこうと考えています。

育て方だけではなくどんな料理があるかなどその作業に取り組む時にその野菜を中心に会話が増えるようにと考えています。

菊芋の作業

12 月から行っている菊芋の収穫。機械で掘った菊芋の赤黒く悪くなっている部分を手作業で取り除いています。

椎茸の作業

雨がふって暖かくなると椎茸がどんどん大きくなります。全員でスライス椎茸にするために、石突きを切っています。

ネギの作業

この冬の寒波と強風でネギの青葉の部分が折れかかっているものが多くなり、気を遣う出荷作業が続きました。

バレンタイン

女性利用者さんたちから手作りチョコのプレゼントがあり、思いがけないサプライズにみんな大喜びでした。

まんしん未來では、年齢や性別に可関わらず、障がいや病気が理由で一般のお仕事に就けないけれども、働きたいと思う方々の就労支援の場所です。私たちの職場で働いてみたい、見学してみたいなど、関心がある方はぜひご連絡下さい。