熊本・菊池で農林福連携

椎茸の足切り作業とマルシェの参加

今年に入り、早くも2ヶ月が過ぎました。

2月は暖かい日と大雨が続きましたね。

原木栽培の椎茸は収穫のシーズンです。

しかし余りに暖かく椎茸は大きくなりすぎることもあります。

自然相手の農業は大変ですね。

写真は、農家さんより委託頂いた椎茸の足切り作業の様子です。

利用者さんが鋏を使って一個一個切っていきます。

そのあと機械でスライスして乾燥機に入れて完成します。

豚汁や蕎麦などにそのまま入れて最高においしいですよ。

2月は二つのマルシェに参加しました。

一つ目は23日に行われた「菊池市旭志公民館まつり」です。

野菜をビニールに入れてパックしたり前日は利用者さん総出で頑張りました。

もう一つは「菊池市福祉フォーラム」です。

当日は数名の利用者さんと元気に販売することが出来ました。

売上金の一部を社会福祉協議会を通じて能登半島地震に寄付いたしました。

今回の地震で被害に遭われた方々が一日も早く日常を取り戻すことができますように。