熊本・菊池で農林福連携

令和5年度熊本県補助事業「未来につなぐふるさと応援事業」の完了報告

昨年7月からスタートした、令和5年度熊本県補助事業未来につなぐふるさと応援事業「農福連携で人も地域も元気になるぞ!」がお陰様で無事に終了いたしました。

昨年9月から今年の2月にかけてオンラインセミナーを3回、体験会を5回行いました。

福祉事業者や行政、農家さんや一般の方など、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

また、本事業に関わっていただいた各関係者の方々にも厚く御礼申し上げます。

本事業を通して色々な方とお話をすることができました。

農業の良さ、中山間地域である旭志の良さが伝わったのではないかと思います。

また、この環境の中での福祉事業を行う意味を知って頂けたら幸いです。

今後も「中山間地域は農福連携で活性化できる」ことを啓発し、取り組みの和を広げていくよう努めて参ります。

本事業に関する報告冊子を作成いたしましたので、良ければぜひご覧ください。

今後とも、まんしん未來と、我々に関わる人々を応援していただけると嬉しいです。

慣れないことも多く、ご迷惑をおかけしましたが、良い経験になりました。

これからはITのことも勉強しないといけませんね(笑)

一般社団法人まんしん未來 代表 工藤満雄